in つれづれ

おまじない

-0 COMMENT

3月27日
ジンチョウゲ
ジンチョウゲ(赤)
ジンチョウゲ2
ジンチョウゲ(白)
ジンチョウゲ3
昨年さし芽をしておいたものが一つ花をつけた。
ジンチョウゲは大きな株になって木質化すると枯れてしまう。
それでだいぶ大きくなったのでそろそろ次の準備ということでさし芽。
ラベンダーもすっかり大きくなってしまって心配。
一応一株はさし芽に成功しているけれど。
そういえばローズマリーも大きくなって木質化するとともに枯れてしまった。
不思議!!


今夜から雨予報なのでまたもや植え替え。
お正月には見事な赤い実をつけて生け花の材料になる千両。
わが家に欠かせないけれど
玄関まじかにいらっしゃって毎年大きな株になってきて、、。
あまり日当たりは必要ないとのことなので
思い切って株を小さくして裏に持っていった。
裏のアジサイとほざきナナカマドもすでに切ってしまったので
その場所に。
どうしても毎年大きくなるものは
何を残すかが思案のしどころ。
キンリュウカ(金立花・金竜花)もまだまだあちこちから出てくるので今や撲滅作戦。
そんな風にして庭に出ている時間が長くなりながら
一方で今週は4本のDVDを見た
という本日返却日で昨夜ようやく最後の一本。
「アンダーグラウンド」
「バッドティーチャー」
「ヘルプ」
「永遠の子供たち」
バッドティチャー以外重いけれど
引き締まった見ごたえのある映画だった。
良い映画にあたると充実感
詰まらないと空虚感
それでも時間つぶしのつまらないテレビよりましか。
とにかく映像はしかも家にいて見られるDVDは
私には最高で大好きなリラックスタイム。
お天気が良くなって庭も山も気掛かりでそわそわしちゃうけど。
もちろん他にも仕事は山積み。
やりたくない仕事を一番にやれるおまじないってないかしら??

そういえば今日だかの日経におまじないの記事が出ていて
おまじないと言えば「チチンプイプイ。痛いの痛いの飛んで行け~!」だと思ったら
案の定そのことが最初に触れてあって笑ってしまった。

母に宅急便を出すので
桜餅を一緒に送ろうとまた作った。
今日は道明寺粉で作ったので前回よりは美しい仕上がり。
桜餅3

先日の容器に入れてみたら同じように美しく見えた(^_^;)
桜餅2
ちn


ところで容器の裏には材料が、、、。

桜餅

手作りの材料は道明寺粉と砂糖と餡、それに赤の色素だけ!
と言いたいところだけれど桜の葉と花の塩漬けも既製品だし餡子も既製品。
何とも言えない。
まあ気持ちだけはということで。

ところが宅急便屋さんに集荷を依頼すると
現在集荷が集中していて
明日配送の確約できないとのこと。
いまさら梱包を説くのもいやなのでそのまま送ってしまった。




関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment