in 高尾山

初めての北高尾コースからこげさわの梅園と日影沢のハナネコノメ

-0 COMMENT
3月23日
今年はいつものコースばかりではなく
高尾山初めてコースにチャレンジしようよかなと。

何しろ高尾山は縦横にコースがあってまだまだいろんなコースが楽しめそう。

それで昨夜帰ってきた夫と初めての高尾山の北高尾コースに。
と言っても今年ほとんど山歩きをしてないし、
初めてのコースは土地勘も地理感も皆無。

下調べのつもりでみるヤマレコやブログでも皆さん一番きついとのこと。
軟弱な弱脚二人なので今日はとりあえず下見の初歩コースということに。
スタートは八王子城址。
土日と祭日は高尾駅から直通バスが運行されている。
7時55分発で。
八王子城址は日本百名城の一つだそうで
八王子の観光スポットとしてもこれから注目を浴びそうだけど
史跡としてはほとんど何も残っていなくて
山城なので見晴らし・眺望がいいことと出城の小規模な山城の城郭跡を偲べる程度。
まあ歴史に弱いのでこの城にまつわる兵どもの
夢のいきさつがふつふつしてこないところが悲しい(ー_ー)!!

さて八王子城の入口です。トイレや案内図などがあり、服装や靴も整えます。8時10分。
八王子城址
右側の鳥居をくぐってスタートです。8時20分
八王子城址2
途中何か所か見晴しのいい場所があります。天気がいいのでよく見えます。
八王子城址3
ズームアップするとスカイツリーまで見えてます。
八王子城址4
八王子城の守護神が祀られている八王子神社
八王子城址5
さらにその上に本丸跡(460m)があります。8時54分。
ここからからいよいよ北高尾コースの始まりです。

八王子城址6
駒冷しの石柱があるところから
富士見台へは約1時間の標識が(9時13分)
八王子城址7

八王子城址8
そして15分ほどで詰めの城、天守閣跡地です。
9時46分位は富士見台の分岐に。
30分ほどしかかからなかったのでちょっとあっけなかったです。
堂所や影信方面へとも迷いましたが
梅がちょうど見ごろでもあるので当初の予定通り木下沢ルートに。
北高尾ルート
本当に富士見台からは富士山がくっきり。久しぶりに尾根から美しい富士山を見た気がします。
北高尾ルート2
木下沢(小下沢)はコースは荒れているとのことで他に常林寺や小仏関跡に出るコースもあります。
梅林を見たいので我々は木下沢(小下沢)はコースで。悪路って書いてあるのがちょっと気になりますが、、。(10時)
木下沢ルート
勾配はきついですがさほど危険な個所は無かったです。
ちゃんとロープもありました。
木下沢ルート2
40分弱で木下林道に(10時37分)。
この林道に接した一帯の森は「こげさわの森」として
東京都が「保険保安林」に指定している。
空気の浄化などの環境保全や森林浴といったリクリエーションに利用するための森林で、
早稲田大学ボランティアセンター(WAVOC)とNPO法人「森づくりフォーラム」が中心になった
プロジェクトが森づくりを推進しているそう。
木下沢ルート3
ここからはきれいに済んだ流れの小下沢川に沿った林道を行くとすぐに木下沢梅林。
まさに梅の見ごろでその美しさには圧倒された。
満開の梅はふぶく雪のように白く美しかった。
木下沢梅林5

木下沢梅林4

木下沢梅林3

木下沢梅林

木下沢梅林2
日当たりの良い斜面にはスミレも満開でそのコントラストも美しい。

帰りにはさらに先日見たばかりの日影沢のハナネコノメにまた会って来ました。
ハナネコノメ3.23

ハナネコノメ3.23-2

初めての北高尾コースからの富士の絶景と満開の梅にハナネコノメとこの時期だけの贅沢コースを満喫し、
しかも小仏川沿いを歩いて駒木野庭園に着いたのが12時。昼食はこの庭園で。
久しぶりに早めの7時前に家を出たので余裕の半日コースでした。
お彼岸で日が長くなってうれしいことです。






関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment