FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

ハナニラとリュウキンカ


3月21日
ベランダの防水塗装を自分でやってみたいとペンキを買ったはいいけど
2月の大雪と雨漏り騒動で
どうせやるならきちんとやった方がいいかと。
やっぱり業者に頼もうと依頼した。
小さな工事なので手隙に来てくれるということだったけど
いまだに連絡なし。
ネックはエアコンの室外機。
その下を塗るのはプロが持ち上げてやらないとできない。

消費税率が上がる前の駆け込みで業者は随分忙しいらしい。
私の場合消費税より種や苗をを植える時期なので
そのことが気がかりでこのお彼岸前に早くしてほしかったけど仕方ない。

もうそろそろん庭に取り掛からなくては。
すでに、ベランダに置いていたプランターやトロ箱を全部庭におろしているので
身動きが取れない。
草取りや土の掘り返しなどをぼちぼち。

気になっていたハナニラとリュウキンカを抜くことにした。
それぞれにかわいくはあるけれど
大事に育てたい宿根草がどこにいるのかわからなくなるほどに
席巻してくるし、とにかく元気で倍々ゲームで増えてくる。

ハナニラ&リュウキンカ
春には毎年すごい勢い。
ハナニラ&リュウキンカ2
昨年植えたフウリンオダマキの苗をやっと見つけた
ハナニラ&リュウキンカ3
あちこちに種が飛んで、ここにもはびこりだしてすでに咲いている。
咲く花に罪はないけれど、、。

強い品種を放っておくと狭い庭はすぐ埋まってしまう。
と言って掘り上げてそのまま捨てることもできない性質なので
近くの線路沿いの空き地に植えてきた。
いつか増えて電車から見えるほどになれば楽しいけれど。
土が固くてさ強健な花たちも活着できるかどうかはわからない。
とりあえずわがままな庭の管理者の罪が半減する気がして、、、。

と言ってもまだまだ全部は抜けきらなくて一部植え替えたり、残したり。
この温情があだになりそうな予感はすでに、、。

午後ひさしぶりに友人宅に。
気が付けば今月はご主人様の13回忌。
本当に早いなあと思うけれど彼女にとっては
もちろんそんな簡単な一言で片づけられる日々ではない。
一時体調を崩されたが
今はほぼ回復されて
大好きな手芸や縫い物を楽しんでおられる。
経済的な心配もなく、健康で好きなことで暮らせる日々は
ご主人様もきっと望んでおられたことで
安心しておられるはず。
最近あまり私はしていないけれど
共通の趣味の針仕事や日々の話題で取り留めもなくしゃべって2時間ほど。
昨日買った青木屋の工場売店のどら焼きの皮で作ったどら焼きと
今年初めて作った桜餅を持参。
桜餅は道明寺粉が無くてもち米で。

どら焼き・桜餅
今まで道明寺粉が専門店に行かないとなかなか手に入らなくて
面倒だったけど、
ちょっと器量が悪いけれど味は問題なくて十分代用できる。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ