梅の木平から草戸山~高尾山口


3月18日
晴れて暖かい。そろそろ高尾山に行かなくちゃ!!
とにかく一段落ついたし、2月は思いがけない2度の大雪でどこにも行けなかったし、、。

でもでも高尾山のコースはまだ結構雪が残っていたり、
雪の後遺症でぬかるんで歩きにくいらしい。

はてさてどうするかと考えた末
多分すでに雪は消えているはずの南高尾ショートコースに。
別にそんなルートがあるわけではなくて
私が勝手に考え名づけたんですけど(^_^;)

いつもの苦手な大垂水峠から小仏城山~高尾山口までのコースをカットして
バスで大垂水峠まで行き、大垂水からから南高尾の湖の道を高尾山口まで戻ろうってわけ。
ところがなんとバスは1日に3本しかなくて
大垂水までは仕方なく歩くことに。

梅の木平

15分くらい歩くと、すざまじい変貌を遂げた中央高速と圏央道の合流ヶ所に。
高速を利用することもあるので文句の言えた義理ではないけれど、
こうして高尾山を歩くときにこの光景を見ると
胸がずきずき痛んでしまう。

圏央道高尾

さらに5分くらい歩いたところで梅ノ木平のバス停近くに
関東ふれあいの道スタートコースの標識が。
このコースも歩いたことがないので急遽予定変更。
ここからスタートすることに。
大垂水からスタートするのに比べるとさらにショートコース。
久しぶりの高尾山なので無理しないで楽々のんびりコースということで。
ハードルを下げるのは大得意(^_^;)
山道を歩くのは好きだけど一般道が長いのは苦手。

梅の木平2

このコースはあの懐石料理で有名なうかい竹亭の横を通ります。

何と竹亭とは2009年の春に来てからのご無沙汰です。
やっぱり工事が始まってから足が遠のいています。
http://merienda07.blog95.fc2.com/blog-entry-801.html

梅の木平3

いざ、ふれあいの道に入るとかなり雪が残っています。
でもあまり人が通っていないのでとても歩きやすい。

梅の木平4

1時間ほどで尾根コースと合流する三ツ沢峠です。
ここから津久井湖を見おろす見晴らし台を経て、大洞山を越えて大垂水峠、
小仏城山から高尾山口に戻るのが関東ふれあいの道の湖のコースです。
さらに10キロ以上を歩くことになります。

三沢峠

でも、私はそのまま高尾山口方向へ。3.1㎞です(^_^;)
雪は全然なく、歩きやすいし、汗ばむほどの暖かさ。
だけど残念ながら春霞で遠望は利きません。
約20分で城山湖がばっちり見下ろせる草戸山(364m)の松見平休憩所。
南高尾3.18

南高尾3.18-2

ここは町田市の最高峰でもあります。
そして高尾山領が見え隠れするうちに草戸峠に。
ここからは薬王院の境内も見えます。

南高尾3.18-3

この頃から風の音がすごくて木々も揺れ幅が大きくて、
ふと見上げると青空に椿がとてもきれいでした。
南高尾椿

5月には美しい花を咲かせるつつじの芽のぞいていました
南高尾3.18-4

15分で四辻、そしてさらに10分ほどで20号線の高尾山口に戻ります。
ちょうど梅ノ木平から3時間コースでした。
ひさしぶりの山歩き、やっぱり楽しかった。

夜テレビのニュースで昼過ぎのあの強い風は春一番だったということでした。





関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ