in つれづれ

忘れないこと

-0 COMMENT

3月11日
3.11クリスマスローズ
ことしの2度の大雪でそのたびに折れてしまったけれど
何とか残りの枝の花たちが春を告げてくれた

3.11思いのまま
梅も咲いてきた(白加賀)
3.11梅
色数の妙味は少なくなったけれど柔らかなっピンクが美しい「おもいのまま」
3.11パンジー
あまりにあいらしくて雪の前日に買って来たビオラ。鉢のまま2週間も待機した。

この日をどう過ごせばいいのか。
ここ2,3日震災関連のニュースが流れ続けていて
その復興の難しさがあらためて浮き彫りにされている。
たまたま私はその直接の被害を免れただけ。
命もその後の暮しも大きく分かたれたその日。

できることは何かみんなが問い続けているとしても
具体的な行動は目に見える形では減っている気がする。
私も会津米の購入を個人の範囲にとどめてしまった。
おりしもお料理会のメンバーさんがまた続けてくださいと
お声をかけてくださった。
何よりうれしい。
私の姿勢として形を見せて行くこと。
きっと大事なことなんだ。

午後明日の料理会のための買い物に。
何とかいい素材がそろってよかった。

関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment