FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

メールの断捨離


朝、健康管理士の月刊誌5年分を処分した。
未開封のままのものが半分くらいあった。
読んだ方がいいとわかっていても
なかなか読めずにたまっていく。
その分毎年6000円の更新料がかかっていたので
その更新も打ち切った。
何となく資格を維持するためにということで
何年も払っていたけど現実にそのことで利便があったということもなく
止めたことで困ったこともない。

長年使ってきたgooの無料メールが有料になるのでyahooに移行している。
すべて保存するようにということだけど
10000通近い保存メールをそのまま残す必要もさらさらないと思うけど
じゃあ一気に空にするかというとそれもまた、できなくて。
何となく目を通しながら削除している。
多くのネット上の連絡用のアドレスにも使っていたので
その変更が面倒なことこの上ない。
290円くらいなら毎月払ってもいいからこのままにするかともおもう。
だけどどちらにしても捨てるべきものは捨てるいい機会だと考えて移行することに。
gooはメールとともにホームページでもお世話になっていて
やっぱりそのサービスが突然うちきりという悲哀もなめた。
無料というのは大きな代価を払うことも多い。
まあでも無料で充分使わせていただいてお世話になって文句を言える筋合いではない。

ところで容量があるということで今まで友人知人のメールはほとんど保存してきたが
さしてそれも意味はない。
手紙や年賀状が処分できないと同じ事。

この面倒を肝に銘じてこれからはどんどん削除する習慣をつけないと。


関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ