fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

しもやけ

何とひさしぶりに足にしもやけができた。
しもやけと言えば小学校の時
冬のシモバシラのたつ校庭で月曜日の1時間目の朝礼の時間。
今よりはずっと靴底の薄い運動靴だったので
冷たくて冷たくて。
そしてきっとそのあとはしもやけになっていた。
炬燵に入ったり、ストーブのそばに行くとその箇所がかゆくてかゆくて。

でもここ何十年かはそんな経験なかったのだけれど、、。
例年冬靴下や室内履きを履くのに
そういえば今冬は薄手の靴下のままスリッパも履かずに過ごしていた。
ホカロンだってこの冬はまだ1個も使ってない。
それが先日来客があって、キッチンにずっと立ち尽くして料理しているときに
確かに冷たいと感じた記憶。
わが家はフローリングなので1月になって冷えてくると
暖房しないと一桁台。
キッチンまではあまり温めたくないので暖房しないでいたから、
きっとあの時冷えてできたんだろうなあと思う。
血流が悪いとすぐに体は反応するんだと妙に感心する。

ゴローが歩けなくなって、寝たきりのころ
床ずれがひどくなって大変だった。
きっと床ずれも同じことだったんだろうなと
思い出す。

最初はきずかずに抱き上げて触れたか所から
沢山の膿が出てきてびっくりした。
外部ではなく中で炎症を起こしていたらしい。
その後痩せた体が床に触れる箇所にいくつかの床ずれができた。

布団に寝かせ、何度も寝返りをさせ、
消毒をして、薬を塗り続けているうちに随分良くなった。
介護することで
亡くなるまで密度の濃い時間になって
その時を覚悟して迎えられてよかった。

なんでしもやけからゴローを思い出しているんだっけ??

また寒気が戻ってきたけれど最近は
毛糸のルームソックスやスリッパを履くようにしている。
それにしても油断というか、条件が整えば(?)
何時だってしもやけってできるってこと。
環境や暖房などが快適になってできなかっただけなんだ。
飛躍するけれど
原発ゼロになるとしもやけができる機会が増えるかも。


関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ