FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

お友達ランチ

友人とお向かいの方をお招きしてランチ。
先日友人ともお知り合いのお向かいの方とが偶然出会って
たまには一緒にということになったそうで
なぜか友人がよく立ち寄るわが家でということに。

ちょうどお料理会のレシピで
コロッケを試作したかったのでジャガイモのコロッケを。
ところが今読んでいる「檀流クッキング」になにか載ってないかしらと
探したところおからの大正コロッケというものが。
さらにおからのコロッケでネット検索したら
ゼリーコロッケという行田のB級グルメが、、、。
結局ジャガイモを湯がきながらそれは使わず
本邦初演のおからコロッケに。
材料もサバ缶・さくらえび・ねぎ・玉ねぎとしっちゃかめっちゃか(-_-)

おからを軽くいって
別にタマネギのみじん切りを炒めてから他の材料も一緒にいためておからとあわせた。
ちょっとまとまりづらかったのを
無理やりまとめて小麦粉をまぶし卵を通してパン粉をつけずにあげた。
それをとんかつソースで。
レシピもあちこちの寄せ集め、材料もばらばらで
まだまだ改善の余地ありだけどまあおいしく食べられた。

そして昨日作った「長崎一番のおでんセット」を入れたおでん。
長崎のおでん材料の天ぷらはあご(トビウオ)が入っていて美味しい(と私は思う)。
先日好評だったいかの塩辛
HBで焼きたてのフランスパン。
それにこの間試作したサツマイモのクッキーの生地を冷凍していたのも焼いた。
おもてなしとはいえない試作を兼ねた自己中のまとまりないメニュー。

まあよく性格を知る気軽なメンバーだから許されるものの
自分でも何食べたかわからないのにお腹だけはいっぱい(^_^;)

そのあと図書館に行って
木洩れ日の庭でを返却し
その中で紹介されていた「ウオールデンの森の生活」と
ウォールデン 森の生活ウォールデン 森の生活
(2004/04)
ヘンリー・D. ソロー

商品詳細を見る

黒田兄弟の植物図鑑を借りてきた。
森の生活は途中放棄が多いという噂にたがわぬ大部本。
やっぱり根性なしの私ではとても完読できそうもないけど気長に読んでみよう。
黒田兄弟の植物図鑑は美しくて楽しいガーデニングの参考書。
もうこんなにたくさんの種類の花たちと格闘する元気はないので
楽しく読んで眺めるだけに。


関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ