FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

母白内障手術

お正月の後に続く3連休で間延びしたままのお正月気分。
ようやく平日に戻ったけれどイマイチ効率の悪い1日だった。
7日と今日は母が白内障の手術を受けた。
昨年末帰った時に急に視力が落ちてきたかのような話に驚いて
近場で白内障手術のできる眼科医を探して連絡した。
タクシー利用で行ける距離に適当な眼科が見つかった。
すぐに手術の段取りになって予約していたもの。

たまたま料理会と重なってしまって
行けないと言ったら
一人で大丈夫と右目と左目それぞれ一人で行って手術を受けてきた。

心配すればきりもなく
済んでみれば10分そこらのあっという間のこと。
気丈な母にしても逡巡の10日余りのことだったに違いない。
ありがたいことにまだまだ自立したしっかり者。

それでも手術の翌日に眼帯を外すと
嘘のようにはっきり見え
新聞を読むのに眼鏡もいらないとのこと。
新聞を読むにも、本を読むにも老眼鏡を探し回る私にはうらやましい限り。
年末は年賀状の郵便番号を書くのに随分苦労していたらしいのが
簡単な手術で解決して声もいたって明るい。
できるものなら私も受けたいほど。

もうすぐ誕生日でいよいよ米寿。
視界の開けた明るい誕生日になりそうでよかったよかった。

関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ