in 料理・菓子・グルメ

ビーフストロガノフと人参のクルミ白和え

-0 COMMENT
虹

料理会の材料の買い出し途中で
晴れていたのに急に雨に。
それもかなり強い雨。
朝方の雨が止んで晴れたので
出てくる前に洗濯物を干してきたっていうのに!!
帰って取り込むころには
雨が降りながら日も射す怪しげな空模様。
これは虹が出るでしょうと思って
濡れた洗濯物はそのままに
空を見上げて探すと美しい二重の虹。
犠牲になった洗濯物より収穫は大きかったようなうれしさ。


明日は料理会にビーフストロガノフを作るので試作。
リクエストされたメンバーさんが先ほど欠席の連絡でがっくり。
普段あまり作らない料理って自信ないけど
逆にマンネリを打破する機会でもあるので。
と言ってもこれなら普通のカレーや
ビーフシチューや
ハヤシライスでいいよと言われそう。
でも夫には好評で先ずは一安心。
ビーフストロガノフ

初女さんの定番ニンジンの白和えも作ったけれど
夫はこれと言って感動もしなかった。
クルミをすり鉢ですりレシピ通り丁寧に作ったし
ニンジンも無化学肥料・無農薬のものだったけど、、。
私は美味しかった。
ビーフストロガノフ2 ニンジンの白和え

ニンジンの白和え(佐藤初女さんのレシピ参考)
材料
ニンジン        中 2本
塩          一つまみ
砂糖          大さじ1
くるみ          50g
木綿豆腐        1/2丁
塩          一つまみ
砂糖          大さじ1
作り方
1.豆腐を適当な4等分して強めの中火で4~5分茹でて(沸騰させないように)からざるに引き上げ水切りをする。ザルに引き上げてタオルで包み水切りをする。
2.にんじんは、5cmくらいの長さに切り、1cm幅の均一の拍子切りに。
3.少量の水に砂糖・塩・ニンジンを入れて、落し蓋(お皿で代用)をして中火にかける。焦がさないように気を付けて4~5分煮てから火を止め、しばらくそのまま置き、予熱で蒸し煮にする。
4.ザルに取り、水分を切ってからタオルの布巾の上に広げさらに水気を取る。
5.すり鉢にクルミをいれてよく擦り、つづけて豆腐もいれて滑らかになるまで擦る。
6.滑らかになったら、塩一つまみと砂糖小1をいれて木べらなどでよく合わせる。にんじんをいれてよく和えて出来上がり。
※調味料と材料の量は変えています

関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment