薔薇も母も友人も

今日は多摩大学のリレー講座で涌井先生の日ですが
朝からバラ栽培のボランティアと講座に。
木曜日でブッキングするとわかっていたのですが
庭にバラが欲しくて3回の講座を受講中。
しかもローズサークルというボランティアにまで参加して
労働力提供中。
講座の前1時間と講座後2時間です。
今日は午後の講座も実習中心で台車を押し、土を掘り返し
穴を掘って暗くなるまで働きました。
自分の庭でもこんなに働きはしないと
同じ思いのことをおっしゃっている方も。
おまけに明日はお料理会なので
皆さんが昼食を召し上がっている間に
買い物の食材の一部を調達して一度家に帰り、
今度は自転車でトンボ返り。
暗くなるころには正直ぐったり。
意地悪ばあさんといじわる爺さんがそろったのか
花壇もバラ用に60Cmも掘ると砂利と瓦礫がザクザックでした(+o+)

朝、友人が体調を崩しているので
お見舞いのポテトサラダを届けるため車を使いそのまま
講座会場に行ったので。
友人は病院に行っていてあえませんでした。
月曜日にもう一度。
差し入れはいいから暗い滅入っている話を聞いてということなので
喜んで暗い話を聞くことにしました。

そういえば昨日初めてヘルパーさんの訪問を受けた母の様子を
聞こうと電話したら
とってもいい方で
きれいにお部屋とお風呂を掃除をしてくださったそうです。
とりわけお風呂はとってもピカピカになったそうで
自分でやってた時よりもずいぶん気持ちよく入れたそうです。
先日私が掃除した時はそうとは言わなかったので(^_^.)
とにかくうまく行きそうでよかったです。
そのせいか張り切って今朝は白内障の眼科に行ってみるとのこと。
母は電車で二駅の10年前に行った名前も忘れた眼科に行こうとしていたので
慌ててその行こうとしている眼科をネットで見ると案の定木曜日が休診。

それでもう少し近くて
白内障の日帰り手術のできるが眼科をネットで探して連絡すると
出ばなをくじかれて多少ためらっていましたが
帰ってから電話して聞いてみると
とにかく往復タクシーで行ったそうです。
そしてもう手術することにして予約も済ませてきたそうです。
ことはスピーディに展開してよかったのですが
新年早々で私は料理会があり行けない日取りでした。
全く一人で問題ないという風ですが
本心かどうか??は別として
元気でしっかりした87歳です。

久しぶりに薔薇と母と友人と料理会準備ととめまぐるしく忙しい1日でした。
関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ