FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

多摩大学リレー講座 寺島学長

多摩大学リレー講座
寺島実郎学長タイトルは「17世紀オランダ論―その後の進捗と進化」
岩波書店の世界に連載されている能力のレッスンシリーズの17世紀オランダからの視界もすでにその18まで。
評論家としてより一研究家としての素顔が見えるようで
オランダのお話をされるときは何だか楽しそう。
その18[最新号]ではそれからのキリシタンということで
キリスト教の伝来と布教と背教者についても述べられた。
その中で「日本ほどキリスト教の布教に困難を極めた国はない」という趣旨のことを言われた。
なるほど。隣国の韓国の信者数に比べるとたしかに日本の信者は極端に少ない。
それも長い迫害・弾圧に耐えて営々と誠実で勇気ある宣教師たちと殉教もいとわなかった信者がいたにもかかわらず、
隠れキリシタンとなって日本の宗教の表舞台に長く出ることはなかった。
信教の自由が認められた今日もその信者数は少ない。
私自身が父を西本願寺派の浄土真宗で葬儀し、お墓は東本願寺の大谷に。
その違いさえよくわからずに、、、(^_^;)
仏教徒であることに違いはないけれど
神社にももう出、クリスマスも祝う。
信仰のよりどころを持たず、ほぼ無信仰。
無節操で罰当たりではある。
個人的には山や自然を神とあがめる日本人古来の土着信仰心が一番しっくりくる。
キリストが布教しない日本人の資質の一端を自分とてらして妙に納得。



関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ