FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

やる気モード!!網戸張替え

ひさしぶりにやる気スイッチが入って
先日の障子の張り替えに続いて
今日は網戸の張り替えに挑戦。
雨で気温も低くて寒いくらい。
家中の作業には持ってこい。

やる気は多分に50肩と関係があるようで
やはりまだ力を入れる作業はつらい。
溝に押さえのゴムを入れるときには右手だけではだめで
両手を使って押し込む状態。
それでもできるようになってよかった。

前に張り替えたのがいつだったか忘れたくらいのことなので網も触るとすぐ破れる状態。
困ったのは押さえゴムが劣化していたこと。
南側の窓のものは特にひどくて
溝にくっついていたり、ぼろぼろになってしまったりで簡単には剥がれない。
網戸を張る時間よりこちらに時間がかかってしまった。
しかし今日のところは8枚張れた。
途中で網戸もゴムもなくなって
ホームセンターに買いに行ったら
障子コーナーは拡大して種類も豊富だったけど
網戸コーナーはどこにあるかさえわからなくて、種類もこの夏の売れ残りだけみたいな感じ。
なるほどDIYにもシーズンがあるんだと気づいた。
すき勝手なやる気任せだと種類は少ないしお値段も随分高くつく。
ベストシーズンはすべて特価になってお安いことも気づいた。

でも貴重なやる気こそが優先。
網戸は外側がグレーで内側が黒というマジックタイプ。
外からは見えづらく、内側からはくっきり見える。
また、こんかい使ったもの。
ダイオ化成 銀黒マジックネット 145cm×2.5m メッシュ 20ダイオ化成 銀黒マジックネット 145cm×2.5m メッシュ 20
()
ダイオ化成

商品詳細を見る

ダイオ化成 ツインローラーダイオ化成 ツインローラー
()
ダイオ化成

商品詳細を見る

ダイオ化成 網押えゴム 4.5mm×7m グレイ 太さ 4.5mmダイオ化成 網押えゴム 4.5mm×7m グレイ 太さ 4.5mm
()
ダイオ化成

商品詳細を見る

ゴムはシーズンなら20mのものも売っていた。

そして初めて使ってとても便利だったのが
ダイオ化成 網戸専用カッター
ネットが特殊メッシュだったのでときどき引っかかったりしたがそれでも安全で便利。
網戸を傷つけることなく滑らせるだけで余分のネットが切れる。
替え刃も売っている。
標準仕様のネットなら多分超優れものグッズ。

シーズンオフのホームセンターで買うならネットで買う方が
種類もサイズも豊富にそろってお安くて便利。
やる気のあるうちに商品を確かめて買うならホームセンターでしょうが。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(98歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(94歳)は元気で関西にて一人暮らし。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア



ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ