fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

自分流に自分らしく

ピーマンと長唐
ピーマンと長唐辛子:まだ実がなっている。。久し振りに収穫したら結構獲れた。
鮮やかな緑色が美しい長唐は朝さっそく網焼きで。

随分とひさしぶりに電話があった知人とランチの約束。
話したいなと思っていることもあって楽しみにしていたけど
本題はネットワークビジネスのサプリメントの勧誘だった。
会員にならなければ買えなかったり、お金が絡んだり、人をお誘いしなければいけないことは
わたしには向かないのでお断りする。
三基にかかわった10年があるので
それがいかにいいものでも
そのシステムが私にはストレスになることがわかる。
ミキの基本商品は今でも家族は続けているけれど
活動は全然していない。
健康や栄養について学んだ知識と
販売に伴って生じる苦痛とで±ゼロということで自分的には決着をつけているけれど
ひさしぶりにお会いしてまた新たにそういうビジネスにかかわっておられることに驚いた。
お金は大事だけど
節約や始末をしながらの貧乏暮しが得意だし結構楽しめる資質なので
もう新たなお付き合いはやめにしておこう。
専業主婦で終わった私は
ビジネスや仕事を持って自分で稼ぐということや税金を払う側になることに憧れたけど
稼ぐだけの能力は皆無だということがよくわかった。
稼いで潤沢に優雅に暮らすのは魅力だけど
それができる能力もなく、向いてもいないのなら仕方ない。
その代りと居直るわけで
夫の収入に頼ってその範囲で最大限に楽しむ能力ならかなりいい線いっている気がする。
おかげでいまだに現役で働いている夫がお気の毒だけど
でもそのことが一概に不満でもないみたいだし、、。
なにより二人とも
もう自分流の生き方を貫くしかない年齢になっている。
居心地よくてご機嫌に生きるために。





関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ