in つれづれ

かま老の日102歳で口紅が似合う方

-0 COMMENT
 葉唐辛子
昨日の台風で折れてしまった唐辛子の葉と青唐辛子で佃煮風さっと煮
唐辛子って茎がもろくてすぐ折れる。
花がいっぱいついていてもったいないので実も葉も花まで全部煮た。
葉唐辛子2
唐辛子もみじん切りにし先にじゃこと一緒に炒め、そのあとざく切りの葉を加え
醤油・酒・みりんとつゆのもとで調味。あっさりと美味しかったけど
1.2本辛み唐辛子を加えた方がひりひりして美味しかったかも。

昨日は敬老の日。
テレビで徹子の部屋を見たら
金原まさ子という方がゲスト。
初めてお名前を知り、見た方だったけど
102歳とは思えない発らつと美しいお方。
色白でピンク色のインナーとピンクの花柄のシャツがとてもお似合い。
とりわけピンクの口紅が印象的。
意地悪じゃないけど
年配の方でくすんだお肌におしろいが浮いた顔に
赤やピンクの濃い口紅をしっかりされているのは
却って何か老いを感じさせて
もっと年齢に応じたメイクの仕方があっていい気がしていたけど
金原さんは102歳と言う年齢に磨きのかかる美しいメーク。
エラそうだけどサンデーモーニング流に『あっぱれ』!!
多分は母も見ているものと思っていたけど
気になって電話してみたら
「韓国ドラマ」を見ていたそう。
最近はまっているそうで、、、。全然知らなかった。
それで残りの10分くらいしか見られなかったと思うけど
87歳で十分まだ美しく化粧している、しかも俳句じゃないけど短歌もたしなむ母にはいい刺激になったはず。
年を取ることも十分素敵で楽しそうって思わせる
朗らかでかわいい102歳のゲスト。
敬老されるよりかまってほしいから「かま老」なんてはっきり。
なるほどね。本音をピシリと言えるところもすごい。
母にも明るく楽しく元気で長生きしてほしい。
今日は妹が訪問する予定。
離れているけれどできる限り構うからね。


関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment