in つれづれ

台風一過

-0 COMMENT
睡蓮
睡蓮:何でよりによってこんな日にと思うけど花だって咲く日は選べないよね。可哀そう。

いよいよ台風が近づいてきて朝から風と雨。
それでも思ったほどでもなくて昼過ぎにはぴたりとおさまってその後青空も。
ほんと台風一過。
わが家は手入れしておいたミニトマトやピーマンやセンニチコウがなぎ倒される程度で済んだけど
近畿・東海・関東・東北と遠慮なく縦断した台風の被害はすざまじかった。
最近は桁外れの豪雨や竜巻なども多いので台風と区別がつかないみたいだったけど
今回の台風はさらに豪雨と竜巻も伴って日本中水浸しの様相。
せっかくのの観光シーズンの3連休が台無しになっただけでなく
渡月橋のある桂川が氾濫している映像には異常さも想定外になっていると恐ろしかった。

そんななかフルートの合宿だった夫はまさに台風の進路の合宿所から早々に帰宅。
ちょうどこのあたりのピーク時に帰ってきた。
まあ無事に帰れてよかったよかった。

ランチにはトマトソースでさらに今日はポテトグラタンを作ってみた。
キタアカリを湯がいてトマトソースと混ぜて、
チーズを載せてオーブンで10分。
やっぱりグラタン皿は無かったのでパイロセラムの鍋で。
多分この鍋があるからと断捨離してしまったらしい。
なくても何とかなるけどやっぱり雰囲気は落ちる気がする。

グラタン2 グラタン
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment