in つれづれ

わたしだって歯は命

-0 COMMENT
また暑さが戻ってきた。
おまけに台風も近づいている。
早く冬野菜の種を蒔きたいけれどとてもその気にはなれない。
農家ならこんなことは決して言わないのだと思うと
やっぱり意気地のないことはなはだしい。
暑い。蚊がすごい。日に焼ける。そんなこと言うはずがない。
でも台風の影響の雨は種を流すはずだし、、、。

とりあえずホームセンターに
鶏糞と牛糞と培養土とを買いに行った。
それぞれ15kgの風袋は代車で運ぶのも
車に乗せるのも車から降ろすのも至難の業。
右肩が痛いだけでできることは随分制限される。
生ごみに・糠・鶏糞・牛糞・アスカマンを混ぜこんで埋めて土づくり。
なす、ミニトマト・ピーマンは確かに今までで一番よくできた気がする。
でもキュウリはイマイチだった。
野菜とともに花ももう少し頑張りたいし、
庭そのものを美しくもしたい。
思うことはいろいろあるけれど
暑いというだけで気力ゼロ。情けない。

夕方には歯医者に。
定期検査だけど、小さな虫歯の穴を見つけられ、埋めておきましょうと
結局清掃だけでなく治療もされた。
なかなか1回で終わらない。
歯って360度どこからでも虫歯になるんだよね。
丁寧にに磨いているつもりでも、、、。
私の場合は歯に隙間がないので歯の間を磨くのが難しい。
と言ってもフロスもときどき面倒になって、、、。
と油断をするとてきめん。
日常の道具だって劣化するけれど
歯は毎日酷使し続けているのだもの当たり前かも。
至れり尽くせりのお手入れをしても何十年も使えば老化はするでしょうから。
心して大事にしよう。
芸能人じゃなくても
いやしんぼの私だって歯は命だから(^_^;)

関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment