in つれづれ

段取り・要領

-0 COMMENT
へくそ蔓
へくそ蔓:雑草だけど可愛い花を咲かせ秋に実るオレンジの実も可愛い。
     それなのに身もふたもないネーミング。
     確かに葉には独特のにおいがあるのだけれど、、、。
     そんなことを思っていたら、ネットの中でこの花に関して随分擁護する内容が多くて
     読み漁っていると小半時をつぶしてしまった。
     私は小さいころヤイト花(花の中心部の色がお灸の跡に似ているからとのこと)と呼んでいた。
     他にサオトメバナという美しい名前も。

料理会のために何回買い物に行くのだろう。
31日に試作分のカルディでライスペーパーを買い
デパートに入っている輸入食品屋でスイートチリソースとナンプラーも。
昨日は試作の鶏肉やシメジ。
そして今日は明日のための材料を2つのスーパーと八百屋で買い揃えたが
鶏肉の数を間違えていることに気づきもう一度近場のスーパーに。
他に調理用の雑貨を百均で。
帰りに公園のローズマリーを失敬しようと思っていたのに
まっすぐ帰ってきてまた取りに行った。
なかなか要領のいい段取りが身につかない。
段取りの悪さというか買い忘れてしまったり、
お一人600円の予算のために
高すぎると別のスーパーまで足を伸ばすということに。
そして今日は単純な数の不足。
オリーブオイルやチリソース、ナンプラーなど
普段と違う調味料が入ると
22人分13200円で理事と私の分を含めて24人分の材料から
キッチンペーパーなど種々の雑貨まで賄うのは
体力と気力と結構な脳トレ。
夜もう一度試作をして
明日に必要な材料を点検し、持参するものをそろえるとヘロヘロ(-_-)
ボランティアとはいえいつまで続けられるだろうとつくづく思う。
それでもやることがあることが自分を鼓舞しているわけだし
料理会を通して得たものの大きさは計り知れないので
そのことに感謝してとりあえずいまのところ次回へと続く。


関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment