リチャード・エマート(武蔵野大学文学部教授)さんの講演

午前中はNPOの理事会。
総会も済んであらたな1年。
と言っても私はほとんどお役にたっていないけど、、、(-_-)
午後は同じく同NPOの講演会
さらに暑くなって参加には2の足も3の足も踏みそうな、、と思ったけれど
ちゃんと皆様参加くださった。
講師はリチャード・エマート(武蔵野大学文学部教授)さん。
このNPOにも長く続いている能楽や謡の熱心なサークルがあるのだけれど
今日のエマートさんの造詣の深さには感嘆。
The 能.com:http://www.the-noh.com/jp/index.html
能を支える人々:リチャード・エマート(武蔵野大学文学部教授/シアター能楽芸術監督) 
異国の能を伴侶として
http://www.the-noh.com/jp/people/sasaeru/img/011/emmert-title.jpg

リチャード・エマート
能を見るとすぐ眠くなってしまう日本人の私は
恥ずかしくて消え入りたい気持ち。
特に英訳が素晴らしく
能と日本語の神髄を理解しておられることがしみじみ。
ほんと素晴らしい方にお会いでき、素晴らしいお話が聴けた。

夕方長男夫婦が来宅。
この暑さの中2カ月の若も連れて木更津まで潮干狩りに行ったそう。
姫が喜ぶと思ったらそれほどでもなく
1時間ほどで終了したそう。
私は熱い中の日射病や熱中症のほうが心配で一安心。
入場料が大人二人で2800円だったそうだけど
主催者もこれだけでいんですかという量のお土産。
全くお金に執着しない若夫婦と姫だから、、、。
ばあばあさりでお料理してくれる?
泊まってもいい?
そりゃいいでしょうということで
あさりの味噌汁とあさり蒸しメインの
とっておきの仔牛のカツレツ。
長男のすきなブリの煮つけ。
姫の大好物のスイカのデザートをご用意。
あさりはさすがものすごく元気で
台所中が水浸しになるほどぴゅーぴゅー水をはいて
姫も大喜び。
2時間ではあまり砂出しはできなかったけどおいしかった。
一つ一つ楽しい経験をと長男が父親っぽく頑張っている。
今頃君の父親は母親任せだったことに気づいているよ。
関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ