in 自然・庭・花・野菜など

トマトの生命力

-0 COMMENT
トマトの苗2 トマトの苗
トマトの苗:トマトが大きくなるたびに脇芽を摘みます。でもそれが結構しっかりしているのでさし芽をすればまた大きく育ってくれます。
ネットで知ったのですが直接土に埋めるより、水に生けておくほうがしっかり根を張るそうです。
種をまいたものもある大きさになったら一度根を切って水に漬けておくと
もっとしっかりした根をを張るそうです。
確かに。すごい!!
右から順に日がたったものですが水だけでこんなに。
来年からは苗を買わなくてもいいくらい。
でも最初の一本はいるよね。

ことしは苗を2本買って別に種もまいたので本数は十分あるし、狭い庭にこれ以上増やす必要はないけど
面白くてつい実験してしまっています。
そういえば、ゴーヤも発芽しない場合を想定して2本苗を買って植え、
昨年の種もまいておいたら時期をずらして次々と発芽した。
ゴーヤなんてそんなにたくさん採れても仕方ないのに
いじましく捨てる気にもならず植えている。
どうも私は引き算が下手。
最近大切なのは引き算だということがつくづくわかってきた。
省く、のぞく、捨てる、しない、買わない、やらない、行かない、話さない、、、。
全部苦手で増えるのは無駄ばかり、、、、。

ヒーター
本日断捨ったシリカヒーター。
あんまり活躍しなかったまま。御免なさい。
ものとはいえ一度買ってしまったものを
捨てるのって申し訳ない気持ちが捨てきれない。
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment