in 講座・講演

多摩大学リレー講座

-0 COMMENT
ピエール・ドウ・ロンサール
ピエール・ドウ・ロンサール:ようやく咲き出した
ベルガモット
ベルガモット:ほんと真っ赤だね
アジサイ
アジサイ:さし芽をしてから3年目。大きな花が咲きだした。いよいよ梅雨だ。

三菱UFJモルガンスタンレー証券参与・景気循環研究所長:嶋中雄二さん。
今回の株暴落がブラックマンデーやリーマンショックやITバブル崩壊当時と比較されて、
粉木あhブラックマンデーがたかと言われていたが果たして~??
でも私が生きている間に高度経済成長後にすでに4度も経済不況の大波にあってるんだと
そのどれにもさしたる恩恵も被害も受けない貧乏暮らしは
それなりにいいものだと筋違いの感慨に、、(^_^;)
それにしても最近の株の乱高下にはもう経済の指標としての目安にならない気がする。
世界中の相場で一瞬ごとに売買を繰り返すディラーが膨大な資金を動かしながら
ただ利潤を追っているだけだそうだから。
せっかくの日銀の金融緩和やアベノミクスの施策もその大波の飲まれて
アップアップしているだけ。
持てる人への富の集中はさらに加速しているみたい。
嶋中さんの詳細な資料と
嶋中さん自身の長期波動からの見解で
今後の見通しはやや楽天的のようではあった。
楽天的だけでなく脳天気でもある私は
それでも借金が1000兆に迫るような国の経済に
明るい見通しが持てないんだけど。
借金まみれでも湯水のごとくお金をばらまく方法が理解できない。
それが次回選挙の1票のためだけだったりしたら、、
その場当たり的な繰り返しが日本経済をさらにひどくしてるかも、、
私にはわからないけれど、、、。
家計費ではとにかく借金をしないことが私の唯一のポリシー。
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment