fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

感激!!

クレマチス
クレマチス モンタナ サンライズ
忘れなぐさ
勿忘草(白)

5日から始まる13年度の料理会の調理室が4年前に使っていたところに変更。
と言っても廃校になった小学校の調理室。
地域の市民活動に使用されていたが
建築基準に適合しないということで別の場所を使っていた。
補強工事が済んでまた戻ることに。
広くはなるけれど設備も備品も良くなるのではなく、ひどくなるので悲しい。
たりない備品については最低限買ってもいいということになったが
百円ショップで買い揃えろというお達し。
つまり電子レンジやフードプロセッサーやミキサーは買えない、使えない。
何だか侘しく切ない状況だったが
メンバーさん有志が8人も出てくださって今日はそのお部屋のお掃除と備品のチェック。
花を散らせてしまうひどい雨風だったけど
手際よく掃除をし、食器類を洗い、5日から使える形に整えて下さった。
ほこりまみれでどうなることかと思った部屋が
気持ちのいい部屋に。
例え少しくらい調理道具や器具や食器が足りなくても何とかやれそうという状態に。
もうすっかりうれしくなって帰りに5日の材料の一部を調達しながら
花屋さんにも寄ってまた苗を買ってしまった。
探している苗があって寄ったけど、店主は名前も初めて聞くそうで
仕入れたこともないと言われた。
それでも手ぶらでは帰れずに、
ネットで買ったけど根付かなかったモンタナと白い勿忘草を。
可愛い。
植える場所もない状態なのにしっかり根付いて大きく花を一ぱいつける様子が目に浮かぶ。

関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ