fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

房総に

久し振りに夫とドライブ。
勝浦に泊まるので千葉方面のコースを夫が企画。
まずは成田山新勝寺。
夫は初めて。私は2度目のはずだけど定かな記憶もないことがわかった。
日本三大不動と言いながら自称が多くて根拠はないみたい。
何と富田林の滝谷不動が入っていたりしたのでびっくり。
(昔富田林に通ってたことがあったので)
別に悪いってわけではないけど、、、そうかなあって思う。
それなら等々力不動だってと近場やなじみの不動を、、(^_^;)
それでも成田山新勝寺はすべて入っているので自他ともに文句ないところ。
大きな境内のポイントをすべて回ると結構時間を食った。
先ごろなくなった団十郎の屋号の由来にもなっているということで
そのいきさつの展示などもあった。
わが家も安産・良縁・結婚・出世・健康・長寿・家内安全などなど
祈願ネタは山積なのですべて神頼み。
そのあと房総のむらで江戸時代の武家屋敷や街並み・農家などの見学。
ロケやコスプレのメッカらしく
若者たちがほほえましいいでたちで気取って写真を撮っている。
私もその気になって打掛など着て写真を撮りまくったけど
相変わらずカメラの調子が悪くて全部消滅。
夢(悪夢)のような記憶のみに、、、(^_^;)
そして佐原市香取ので町並み保存区域に。
伊能忠敬の生家や記念館もあって
さらにその商店街でお雛飾りも見せてくださって楽しかったが
その写真もすべてパー。
予定時間がどんどんオーバーしたので
夫のスケジュールでは香取神宮だの銚子だの別の建築物等
まだ行きたいところはあったけど香取神宮だけにして勝浦に。
すでに花の苗など少し買ってしまった。
お宿は勝浦ブルーベリーヒル。
写真が無いので持ち帰った花の苗など
イベリス ディル
イベリス・クモマソウ・ディル?(ハーブ)



関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ