fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

経営努力

金曜日のお料理会の前に
3日連続お遊びの予定が入っているので
今日できる買物と準備を済ませようと富沢商店に。
さくらの葉と花の塩漬けやクッキー用の国産薄力粉、自宅用に全粒粉の強力粉など。
この店に来ると
スーパーや近くの店では手に入らない食材がずらりなので
なんだかそそられる。
二人家族でしかも一人食事が増えているので
つい買ってしまわないようにブレーキ。
そのあと市のリサイクルショップに立ち寄って整理した衣類を届けた。
相変わらず断捨離は進まないけど少しずつでも目に見える形で。
そのあとスーパーにも
安売りをうたっているスーパーでも安いものもあれば
高いものもあるので備品などは時々店を変えてチェック。
もっともだからってわざわざ買いに行くほどでもないけど。
だんだん近場でどこに何があるかわかるいつもの店がパターン化。
でも活気のある店はそれなりの工夫や努力が見られ
価格が安いだけでなく、レイアウトもサービスも刻々というほどに進化。
ロケーションや店舗のサイズや内装をカバーしている。
店の上昇気流や停滞ムードって購買意欲に大いに関係する。
対面販売が少なくなってなおさらに。
必要ないものまで買いたくなる店と
必要なものも今日はやめとくかってなる店と。








関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ