fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

仏像の起源

午後NPOの講演会。
元中央大学教授田辺勝美さんの「仏像の起源」
今思い起こしてみると(20日後更新中)
全然記憶にない。
いったい何を聞いたことやら。
ウズベキスタンに行くので何か参考になるのではと思ったが
その関連性もイマイチ。
もともと世界史も世界地理も弱いのでなかなかつながりが理解できない。

本来仏教には仏像崇拝は無く、
釈尊の舎利を埋納している仏塔に礼拝し、お布施をすることで死後の善処を願った。
現世での祈願の対象は他の神々に委ねられていた。
ただし釈尊の事蹟は尊敬思慕され仏伝図は描かれた。
その場合も釈尊は菩提樹・ターバン・足跡などで象徴的に扱われた。
仏像は紀元1世紀後半位にガンダーラでイラン系クシャン族によって現れ
自力本願のの仏教から
釈尊像や弥勒菩薩像に死後の旅での守護や生天を願うように。
この時仏像を彫ったのはギリシャ系あるいはローマ系の彫刻家。
一方同じ時期にマドウーラーでも仏像が作られるようになった。

宗教も大きな変遷を繰り返しながら今に続いていて
今なお紛争の種。
素朴な発祥のころに戻ればどの宗教も根源は同じ。
そんな単純なことではないんでしょうねえ。
ほとんどわからない。
お寺にお参りし、神社に詣で、お墓参りをして父を偲ぶ私。
来世を願うよりやっぱり現世での幸福を願って祈っていることが多い。



関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ