FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

自己嫌悪

滞っていて喉の奥に刺さったままの骨のように憂鬱だった
仕事にようやく手を付けた。
時間にすればたいしたことなくても
どうしても後回しになってしまう。

それでもやっぱり飽きて
午後なくなりそうだったドライイーストを買いに富沢商店に。
サフ インスタント・ドライ イースト (低糖パン用 赤ラベル 125g)サフ インスタント・ドライ イースト (低糖パン用 赤ラベル 125g)
()
インスタントドライイースト

商品詳細を見る
(低糖パン用 赤ラベル 125g)

ついでにフランスパン用に粉も買った。
ホームベーカリーで焼くのは80%はフランスパンなので
一度試してみよう。
わが家は焼き立てというだけで十分おいしくて
カメリアだろうが、スーパ―カメリアだろうが
国内産強力粉だろうが国内産全粒粉強力粉だろうがあまり気にしない。
どれで焼いてもあなた任せのホームベーカリーなので
やくたびにその膨らみや色がアットランダムで原因がどこにあるかも突き止められない。
総ては許容範囲。

でも許されないのは明らかに私のミスによる失敗。
この8カ月の間に信じられないような失敗がすでに4回。

水を入れ忘れた(焼けてない)
ドライイーストを入れ忘れた(膨らまない、、、食べられない)2回
タイマーをセットし忘れた(焼けてない)
何考えてるんでしょうねえ全く!!

ということであまり材料にこだわらなくてもいいわけで
安全に気持ちがふれたら国内産・値段にふれたらメーカーもの。
栄養価にふれたら全粒粉と気まぐれ。
基本的には国内産全粒粉がいいけど価格的にもお味的にも
それだけにこだわるほどのポリシーがない。

でも富沢には強力粉だけでも選びきれない多くの種類がそろっていて疲れる。
とにかく粉2.5kgとドライイーストを買って
買えるつもりで降りたスーパーがなんと改装直前の売り出しで全商品2割引き。
情けないことにカメリアを2袋つい買ってしまった。
わが家もすでに夫婦だけ世帯。
パンだって2日に1回焼くだけで十分。
粉は新しい方がいいに決まっているのに、、、。
断捨離と言いながらのこの体たらく。

重い荷物を下げながら自己嫌悪。
夫に言ったらどうせ食べて使うものだからいいんじゃないの。
良かった寛容な人で。
逆だったら
『馬鹿じゃないの!2割引きくらいで重たいのに、、。
夏の保存は難しいんだよ、、、、』なんてとても一言で済みそうもない。




関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ