FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

大島~気仙沼~陸前高田市~大船渡市~釜石市~大槌町~遠野

早朝小田の浜に散歩に
.

午前中にフェリーで気仙沼に。
明海荘のご主人が港まで送ってくださった。

明海荘
島の復興のためいろいろアイデアを提供しながらイベントの先頭に立って頑張っておられる。

大島
気仙沼港に浮かぶ大島フェリーで約25分。
その近さが押し寄せる津波と引き返す津波のダブルの被害と
気仙沼の火災の飛び火というトリプルの深刻な被害を招いた。
気仙沼港
穏やかな気仙沼港。
しかし本当は活気あふれる世界三大漁業の根拠地であり、商業・観光の拠点でもある都市だった。

特定第三種漁港の気仙沼漁港を初めとした市内の各漁港は、三陸海岸での沿岸漁業・養殖漁業、世界三大漁場「三陸沖」での沖合漁業、さらに世界の海を対象にした遠洋漁業の基地として機能し、関連する造船から水産加工までの幅広い水産業が立地する。

このような背景から当市は、気仙沼都市圏の中心市としての買物客の集客や各地から訪れる観光客に加え、カツオを追って北上してくる千葉県・高知県・宮崎県などの漁船、サンマを追って南下してくる北海道などの漁船に乗った日本各地の漁民が行き交い、遠洋漁業の外国人乗組員や水産加工に従事する外国人研修者が働き、特産のフカヒレを買い求める中国人バイヤーなどが訪れる、常住人口に比して交流人口が多種多様な県内有数の交流拠点の1つである。(ウイキペディアより)

気仙沼港2
桟橋もまだ海に使ったまま修復されていない。

気仙沼駅で予約していたレンタカーに乗り海岸線を北上。
震災後復興事業に関係して何度か足を運んでいる
夫の案内で釜石まで。
(結局夫のかかわった企画は具体化しなかったこともいまだに心残り)
釜石で昼食後さらに大槌町にも。
美しいリアス式海岸とそこにあったはずの町がなくなって
更地に野草がはびこる光景には言葉もない。
すでに震災後1年と5か月。
500日以上が経過した。
三陸
宮城県気仙沼市のJR大船渡線鹿折唐桑駅前に乗り上げた巻き網漁船「第18共徳丸」(全長約60メートル、330トン)。
三陸
レンタカーやタクシーや観光バスが立ち寄って、震災の象徴として知られるようになっている。
津波のすざまじさを見せつけられる。我々自身もその一人だけれど、観光地化することには抵抗もあり
賛否両論。

三陸2
一本松付近のがれき。
三陸3
一本松付近のがれき。

三陸4
岩手県陸前高田市の海岸沿いに佇む樹齢250年の一本松。
かつては約2キロにわたって6万本以上の松の木が防風林として植えられ、
名勝「高田松原」として名高い場所。
唯一残って被災者を励ましたこの一本松もすでに枯れ死状態。
やはり観光スポットになっています。

三陸5
大船渡市三陸町綾里字白浜の廣洋館ロビーより。
調査の結果、綾里地区の津波の高さは最大23m以上だったそうです。

大槌町
大槌町役場

大槌町2
役場からの周辺の光景

こういう光景を見た後での食事で何を食べるか考えどころですが
食いしん坊家族は不謹慎ですが海の幸たっぷりのごちそうをチョイス。
釜石駅周辺は活気があって市場も食堂もにぎわっていて、
なかでも震災後いち早く営業を再開した満腹食堂に。
s-IMG_5287.jpg 満腹食堂
満腹食堂 満腹食堂2

本当に満腹になる量と豊富な海の幸でした。

その後は今日の宿泊先の遠野に。
ここでは柳田國男「遠野物語」ゆかりの街並みとともに
遠野市が提供する仮設住宅を訪問。
この住宅は既設の仮設住宅に一石を投じたコミュニティケア型仮設住宅として
昨年の人間・環境学会学会賞を受賞しています。
評価内容は地元産材を活用し地元関係業者と一丸となり、
バリアフリーとコミュニティ形成、住民共助の促
進を目指した今までにない提案型の仮設住宅であ
ること。また、各地からの入居者が、サポートセ
ンターを中心に生活支援相談員や近隣自治会のサ
ポートを受け、コミュニティの形成、互いに助け
合う生活が営まれる一連の活動が、前例のない先
進的な実践事例ということです。
遠野仮設住宅2

遠野仮設住宅
仮住まいと言いながら生活の質も考慮された住宅はいつでもどこでもできることではないので
難しいですが、とにかく場当たり的な対処ではなくこれらの提案の集積を生かしてほしい。

遠野 遠野2
遠野昔話村。澄んだ来内川の流れにはバイカ藻の白い花が咲いていた。
遠野3 遠野4
河童の住む町は七夕祭りの最終日。







関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ