fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

弱音

キュウリ
キュウリとミディトマト:すごい。1日留守をするとこんなにキュウリとトマトが取れた。ご近所に少しお            すそ分けできた。感激!!

今年はトマトときゅうりの成績がいいのでうれしい。
このトマトもjキュウリも種から育てたから可愛さもひとしお。
本当に無農薬で自家製の生ごみとぬかと鶏糞を混ぜた発酵肥料だけ。
アスカマンのおかげかな?

その分毎日の手入れも手が抜けない。
この暑さでは生ごみを置いておくわけにもいかず毎日
たい肥作りの作業をしなくてはいけない。
毎朝水をたっぷり上げなくてはいけない。
支柱も足してあげなければいけないし
それなりにやるべきことは増えてくる。
でも農家はそれが1年365日なのだから、、。
私ごときの小さな庭の菜園を農家のそれと比較するのもおこがましいが
その大変さはいかにと毎日思いやられる。

それにしても暑いし、長そで長ズボン、長靴、帽子の完全防備でも
いくつと蚊にさされる。
服の上から、わずかな隙間からと容赦ない。
他にも蚊ではない虫刺されはかゆみも腫れもひどくて治りは遅い。
ああ自然に親しむのは容易なことではないと思い知らされる。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ