fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

ひとりの食卓

ニゲラ1 ニゲラ2
ニゲラ:昨日の千鳥草と同じく昨年苗のこぼれ種。
    敷石の間から出てきて植え替えもできないうえにときどき私に踏まれてしまう。
    それでもいまだに不思議な花を咲かせ不思議な実となった。
    その花と実の複雑さと繊細さに見とれる。

夫の誕生日だけど九州に出張でそのまま以前の単身赴任先の博多の方々と山行きの予定。
最もこの雨なので多分予定は変更でしょうが。
そんな一人の朝にもちゃんとフランスパンを焼いた私。

フランスパン

ホームベーカリーなので威張れたことではないけど
摘んだ庭のサラダ菜と新玉ねぎと大根とシーチキンのサラダ。
パンの香りが立ち込めた優雅な朝食。
HBと言えども焼き上がりにムラがあって
今日のできは上の部類。
焼き加減が結構その日の気分を左右したりして。
いつか一人暮らしになっても食事は大事にしたい(、、、なんて)。
旦那様にはまだまだ何回も誕生日を迎えていただくつもりだけれど。

そういえば、以前富沢で強力粉を買っていたら
84歳の素敵な女性にお会いした。
ファッションも明るくてとても素敵だったけど
久しぶりにパン焼き器を出して
パンを焼こうと思うとおっしゃっていた。
ちょっと色の茶色いパンを焼きたいと言われたので
全粒粉を入れればいいことや
ベーキングパウダーとドライイーストを間違えていらしたので
おっせかいしたらとても気さくに話が弾んだ。
お一人で高級高齢者用マンションにお住まいで
もちろん自炊。
パンも焼かれるとのこと。
86歳の一人暮らしの母を思って他人事ではなかった。
遊びにいらしてと住所と名前まで教えてくださった。
パンを焼きながらときどき彼女を思う。

妹から庭で収穫した梅を送ってきてくれた。
もう梅の季節。

青梅

わが家の白加賀はいまだに実をつけないけれど
妹宅はなんと立派な実がたくさん取れることか。
きれいな青い実なので梅酒を作ることに。
一部追熟を試みてうまくいけば梅干し用に。

午後娘が友人とともに帰宅。
ケーキ
お土産のケーキ。千歳烏山ラ・ヴィエイユ・フランス本店のもの。
久しぶりに本格的なケーキを食べた(*^_^*)
不在の夫の誕生日祝いってことで(?)

友人がメダカをもらってくれるとのこと。
親3匹と赤ちゃんメダカ3匹。
初嫁入り。

関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ