fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

鎌倉ハイキング

北鎌倉駅に10時集合。
私は予定の電車に次々遅れがあって結局ギリギリ。
最終到着でご心配をかけた。
料理会のメンバーで今期になって初めてのハイキング。

6月1日に企画発表なのに
新規の方や卒業生も取り混ぜて総勢13名。
晴れもせず雨も降らずのハイキング日和。
今日の予定は北鎌倉からの天園ハイキングコース。
私は初めて。
建長寺の境内からスタート。
建長寺
建長寺の広い境内。鎌倉って緑が多いのにびっくり。
建長寺勝上けん展望台
建長寺勝上けん展望台。曇天なのに富士がうっすらと浮かび上がって神秘的(見えにくいけど)。
ハイキングコース
奥深い山に足を踏み入れたかの深遠な樹木のたたずまい、
コースも時折岩肌があって何だか本格的な登山っぽい雰囲気。
鎌倉アルプスというのもなるほどと納得。
鎌倉最高峰
鎌倉最高峰159m。もう少し威厳のある標識が欲しい(^_^;)
宴会
11時50分、いつも通り無事登頂記念の宴会。
今日も日ごろ鍛えた自慢のお手製おつまみが並ぶ。
キンピラ・ひじきの煮物・チーズの燻製・卵焼き・私目は昨日作ったチキンハム。
ナッツ類の燻製というのも初めていただいた。
飲み物もビール・お酒・ウイスキー・紹興酒、、、。
予定時間オーバーの1時過ぎまで
天園コース出口
コースの終点は普通の民家の横。

瑞泉寺
瑞泉寺にも。以前春先に訪れたときはは美しい花の印象が強かったが
花が少ない時期のせいか、雑草が伸びていて、夢想国師の庭園も荒れた感じ。
銀杏 銀杏2
鶴岡八幡宮の大銀杏。2010年3月10日未明に強風で折れ、倒れた本殿前の県指定天然記念物。
倒れた木を移植したものにも新芽が、倒れた根元にはひこばえが新しい葉を広げ
再生の希望が見るものをほっとさせる。
翌年の3月11日の震災からの復興と結びつけずにはいられない。
小町通りを散策してから帰路に。
途中まっすぐには帰れない連中で反省会という名の飲み会。
それで帰った私はその後もさらに深く反省されたかどうかは???




関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ