FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

多摩大学リレー講座 第4回

つつじ あやめ
ツツジとアヤメ:5月らしい暑苦しくはない鮮やかさ

第4回は多摩大学教授金美徳先生の『激動する朝鮮半島と日本』
朝鮮半島に詳しい先生の講義はいつもストレートで面白い。
僕は北朝鮮が嫌いですが皆さんは好きなんですか?
北朝鮮の経済力は島根県や鳥取県並みの規模でしかもマイナス成長。
それなのに恐ろしいですか?
ところがメディアへの登場比率は中国の4倍、韓国の2倍だとか。
へ~えそうなのかと思う。
確かに金正日の死去やキムジョンウンの就任については何度詳細なニュースが流れたことだろう。
日本人は北朝鮮の何にそんなに関心があるのだろう。
何となく得体が知れなくて恐ろしいと感じる。
長距離安藤ミサイルの情報に至ってはあんなに大騒ぎしておきながら
肝心の情報は後手後手。
やっぱりどこかおかしい。
米国も中国もロシアも北朝鮮を脅威とは認識しておらず、
自国の利害に合わせて積極的に付き合っている。
日本は拉致問題があるのでその距離感は複雑にならざるを得ないにしても
もう少し簡潔で的確で毅然とした情報と姿勢が欲しい。
北朝鮮の崩壊も韓国との南北統一も早急には考えられない。
そこで日本としての北朝鮮観をいかに確立するか。
感情的ではない戦略的なとらえ方が必要。
朝鮮半島の平和は日本の平和を担保にするのは揺るがないところなので
朝鮮半島の平和のために積極的に関与し、南北統一にいかに貢献するかを考えるべきとのこと。
わからないなりにも日本のテレビや新聞を読んでいるよりよ~くわかった。




関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ