FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

初ドジョウ&初ドヒョウ

お料理会の有志の方々とお食事会&浅草散策&国技館
あいにくの雨だったけれど
めげない面々はそれぞれが晴れ男・晴れ女を名のり、
誰のせいだかわからない雨の中を傘をさしながら
まずは都営浅草駅から浅草寺へ。
浅草寺2 浅草寺
日程が変更できない旅行者、特に外国人が多い。スカイツリーも見えたけど写真では消えている?!
一応相撲観戦中に食べようと人形焼をゲット。
さてどうしたものかとゆくあての決まらないまま、
予約より1時間も早く「駒形どぜう」に。
駒形ドジョウ
創業200年の老舗。現在はドジョウは大分からとり寄せる養殖もの。
駒形ドジョウ2
ドジョウ鍋:やっぱり好奇心と気持ち悪いのはざまで揺れてしまう、、、(^_^;)
駒形ドジョウ3
柳川鍋:これにねぎたっぷり・山椒・七味唐辛子をかければなかなかでした
駒形ドジョウ4
から揚げ;結構骨っぽかったけど食べやすい
そして鯨のお刺身やお茶漬けも。

腹ごなしの午後の散策は厩橋を渡って清澄通りから
(関東大震災の)復興記念館を通り、安田庭園を抜けて蔵前の国技館に。
そこを素通りしてて江戸東京博物館に。
私は2002年の『本田宗一郎と井深大展-夢と創造-』特別展の時に来館して以来。
まさに10年ぶり。
初めてゆっくり常設展を見学。

3時半過ぎいよいよ国技館に。
本日の取組表をもらうと
なんと相撲は8時半から開始されているそうで
いいとこどりみたいに4時前に来るのは
いかにもど素人のようで(その通りだけど)後ろめたい。
とにかくすぐに中入りの土俵入りがにぎにぎしくまさに佳境。
土俵入り
意匠を凝らした廻しが美しい。
うれしいことに今場所は話題も多く、久方ぶりに日本人力士も活躍して盛り上がっている。
横綱土俵入り
心配した白鳳も4敗で左手の指の剥離骨折のニュースが流れたものの、
休場はしないとのこと。
日本人以上に相撲道の魂を感じさせてくれる。

好調の鶴竜を一気に寄り切り。
勝負勘が戻ったかも。
明日からに希望が。

終了後私は帰宅組だけど皆さんはさらに夜の部でチャンコやさんに。
元気だねえ~。
私は初ドジョウ&初土俵で十分満足満腹の一日でした。





関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ