fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

ご懐妊

ヒメダカ

ヒメダカ2

残念ながら待ち詫びている娘ではなくて
ヒメダカのこと。
もちろんメダカだってうれしい。
昨日友人が火鉢に飼っているメダカを見ながら卵を持っているよと教えてくれた。
昨年は見逃してしまったので
ことしこそはと思ってはいたが
何となく5月のことと思っていたら
なんとすでにご懐妊。
本当に卵をつけて泳いでいるメダカが3匹もいた。
とりあえず2匹を隔離した。
これからどうすればいいのかネットで調べなくては。
卵を産み付けるのは布袋草の根でいいみたいだけど
昨年ままの布袋草なので根はしっかりあるけれど汚らしい。
そろそろ新物の布袋草が出ているか探しに行かなくては。
急にそわそわと忙しくなる気配。
命あるものはみんなこうしていのちをつなぐ営みを見せてくれることに
しみじみ感動する。
うまく孵ってくれるといいけれど。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ