FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

チキンハム

明日の料理会の買い物。昨日も少し買っているし
簡単に済むと思ったが
コンビーフの大きいサイズの缶が意外となかった。
そういえばわが家だって最近はあまり食べなくなっている。
昔は結構ごちそうだったけど
今じゃ牛肉は珍しくもないからわざわざ缶詰など食べない。
子供時代は何となくアメリカって感じが特別な感じを持たせた缶詰だったけど。
私にとってはバナナ・コンデンスミルクに近い特別嗜好品。
却って点検すると肝心の煎り大豆を忘れていて
もう一度。
さらに豚肉も忘れていてもう一度。
一度で片付かないばかりか3度もとなると自己嫌悪と疲労で一人で不機嫌になる。
気を取り直して砂肝のねぎ塩の試作。
タン塩が好きなのでなかなかおいしかった。
娘にも好評。
やはり誰かに美味しいと言われないと自信がつかない。
豆の砂糖かけをもう一度作ったらうまくいかなかった。
意外と難しい。

ところで先日鶏肉のハムを作ったらこれが意外とうまくできて美味しかった。
送っていただいた食育カレンダーに掲載されていたレシピ。
鶏胸肉に塩・コショウに砂糖のシンプルな材料。
それにローズマリーやバジルのハーブをプラス。
2,3日寝かせる料理というのも結構楽しい。
それに映画「スープオペラ」以来凝っているじっくり煮込んだ鶏がらのスープに焼き立てパン。
充実した朝食に。
鶏がらスープ 焼き立てパン

チキンハム







関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ