fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

奇跡のピーマン?

久しぶりにホームセンターに。
小さな葉ボタン・オリーブの苗木を買って寄せ植えに。
ハボタン
レースラベンダーとストロベリーキャンドルも。
チューリップの球根も植えた。
今年は場所がなくなってまだ花のきれいな鶏頭と千日紅の一部を抜いて確保。
鶏頭の種がこぼれると来年たいへんなので早めに。
最近大すきなアプリコットビューティの球根が扱われなくなってしまったので
ごく普通のピンクのアンジェリカを20球だけ。
相変わらず種類が多くて狭い場所にごちゃごちゃ混ぜのぎゅうぎゅうづめ。
トマトやモロヘイヤやピーマンもようやく抜いた。
でもまだ少し色づいているミニトマトは抜けなくて、、。
ミニトマト11.23
草取りもついでに。
影響されやすいのでこの間読んだ奇跡のリンゴの
農場のようにもっと自然農法を取り入れるかなんて
雑草を抜く手に勢いがない。
こんな狭い庭で自然農法もヘチマもあったものではないけれど。
それでも今年のピーマンは無農薬・有機肥料なのに虫もつかず、
娘が感動する色・形・お味だった。
少しは土がよくなっているのかな。
最も日当たりは悪いし・密植だし・連作だし管理も悪い。
そんなこんなをひとりごちて庭にいるとすぐ暗くなってくる。
蚊がいなくなってよかったと思うともう日暮れは早い。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ