fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

環境浄化微生物資材 EMW

特別お掃除好きじゃない。
もちろんきれいが好きだけどそうでない状態の方が多い。
だからというわけではなくて
掃除用品はあまり種類は揃えない。
風呂のカビ取りや陶器の茶しぶやアク取りには漂白剤ハイター。
お風呂もキッチンもこれ一本。
お洗濯には酸化漂白剤。
そしてシャンプーも台所も洗濯用も洗剤もすべて純石鹸。
後重宝しているのが重曹。換気扇や台所、住いの汚れが結構落ちる。
頑固な汚れやタイル磨きにはクレンザージフ。
ジフはアンティーク時計の修理屋さんが秘密兵器と言って
使っておられたのでそれからひどい汚れにはときどき使う。
強力な洗剤やカビ取り剤は排水口に流れた後が心配で使えない。
山積みされている安売りの合成洗剤を見ると
あれが全部使われて排水口から川に流され、海や湖に流れて川底や海底に溜まっていくと思うと
心底恐ろしい。
せめて少数派と言えども少しでも環境に優しい石鹸派でいようと思う。
そして最近いいかもしれないと使っているのがEMW。
環境浄化微生物資材 EMW環境浄化微生物資材 EMW
(2003/08/25)
環境関連

商品詳細を見る

以前から肥料や植物の防虫などにEM液を使ったことはあるけれど
EMWは最近知った。正式の名前は、恥ずかしくて面倒すぎると思う。
いまだ使い始めて日が浅いので効果のほどを実感できるほどではないけど
拭き掃除が楽しくなった。
ネットでは山ほど効用が言われて信奉者も多いようだけど
そこまで行かなくても環境に悪くないだけでなく、さらにいいかもしれないと思うと
使う安心感がうれしい。
しかも最近ようやく米のとぎ汁で発行させる増量法にも成功した。
コメも無洗米を使っているのであまり濃いとぎ汁が出ないので心配したけど
ちゃんと発酵していた。
こういう試行錯誤が大好き。面白い。
そして今まで拭かなかった箇所まで拭いたりして一石二鳥、、、(*^_^*)


関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ