fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

紅ショウガ

紅ショウガ 紅ショウガ2
紅ショウガ:梅干しもだけど梅を付けた後の赤梅酢で作るきれいな色の紅ショウガが大好き。新生姜が出回ると漬けこんでおく。今年はその時期に姑の介護に行ったので紫蘇が買えなくて赤梅酢が足りない。お好み焼き・焼きそば・ちらしずしなど我が家には必需品。塩をした新生姜を天日干ししてから赤梅酢につけ、さらに1週間後にもう一度赤梅酢に漬け直して冷蔵庫で保存。

午前中はNPOの理事会。
あまりお手伝いできない間にも活動は着々と多方面に進行していてすごい。
地域でしっかり成果を上げているのはひとえに理事長の力量。
情報の収集もすごいけど
実現のためのエネルギーと持続力には感心する。
それを間近に見られるのは大いに参考になる。

午後お肌のパッチテストをしてもらったら最悪状態でがっくり。
沖縄に行ったり、山に行ったり、暑くてお手入れがおろそかになったり。
原因は思い当たることだらけだけどがっかり。
ダメージは1日で修復には何か月もかかる。
だからと言って遊びはあきらめられないし、、、(ー_ー)!!

夜二男たちが来て一緒に食事。
出かけていて、
彼らが来てから準備したので
二男は機嫌悪かったけど
上機嫌の夫がビールやワインで相手をする間に
娘も手伝って冷凍のピザとサラダで場をつなぎ餃子・天ぷらと作れば
すぐに食卓は何とか埋まって楽しい時間になった。

妙に気を遣うより、お構いをしない普段食だって
一緒に顔を合わせて食べるのがごちそうだよ(と思う)。
私流のおもてなしが伝わるかどうかは疑問だけど。


関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ