FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

ベルガモット

ベルガモット
ベルガモット:3年越しでようやく咲いた。たくさんの蜜蜂を呼ぶ蜜源植物。
ベルガモットと言えば真っ赤を予想していたが咲いたのは紫系のピンク。白もあるらしい。
名前と花にあこがれていたのでうれしい。もともとは柑橘系の木にベルガモットがあって同系の香りを出すことから同名で呼ばれているハーブ。とても今は食用にする気にはなれない。ひとえに観賞用。

ベルガモット紫、ピンク、白
和名:タイマツバナ  別名:ビーバーム

久しぶりに裕子さんとヨーガ。
体の節々&隅々に血流とリンパの流れが行き渡るような快感。
だからって同じように家でやればいいのに全然できないのが悩み。
午後は明日の料理のための買い物に。
イマイチ頭が料理モードに切り換えられていなくてなんだか心配。
ぎりぎりまでレシピも悩んだので買い漏らしなどありそうで不安。
それにしても卵が40個というのもすごい。
セールの目玉で最近はあちこちで88円や98円になるものが
230円前後というのは割り切れない。
砂糖や調味料もそうだけど
差が大きいので買い置きをしておこうと思うけれど
断捨離の精神から言うとそれもあさましい気がして
後ろめたい。
我が家のだけならそれもいいけど
35人分を賄うとなると差額は大きい。
だけど置き場所や保管の手間や賞味期限を考えると
その差はなんだろうとちまちましてしまう。
基本的には前日買うことにしよう。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ