fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

安息日

キャットテイル
ストロベリー・キャンドル:クリムゾン・クローバー
(学名:Trifolium incarnatum L .) 明治時代 欧州
和名 ベニバナツメクサ  別名 ストロベリートーチ 
ワイルドフラワーの種からは何が出てくるかわからなくてただのクローバーかと思っていたらなんと大好きなストロべりー・キャンドルの花が咲いた。種からなんて思いもしなかったのが育ってくれてウハウハ(*^_^*)

昨日のにぎわいの後
掃除を済ませて
久しぶりにゆっくり読書。
ほかにやることたまっているし、
保険の営業の方も見えて再考も迫られているけれど
まあ、急ぐこともないかと。
こんな時、時代物の人情ものは読みやすくて楽しい。
宇江佐真理「深川にゃんやん横丁」
深川にゃんにゃん横丁 (新潮文庫)深川にゃんにゃん横丁 (新潮文庫)
(2011/02/26)
宇江佐 真理

商品詳細を見る

宇江佐真理「我、言挙げす―髪結い伊三次捕物余話」
我、言挙げす―髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)我、言挙げす―髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)
(2011/03/10)
宇江佐 真理

商品詳細を見る


言挙げするという言葉をこれまで知らなくて、作品を読んでもいまいちピンとこなかったのが、
あとがきに野球のワールドカップに出場した王ジャパンの決勝戦に際して
イチローが「向う30年は日本に手を出せないという感じで勝ちたい』と言ったというエピソードが紹介されていて
なるほどこういうことかと納得した。
作品よりもイチローのこの言葉に圧倒された。すごい人だ!!!
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ