FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

貧乏神

おだまき
オダマキ:「しずやしず しずのおだまき 繰り返し むかしを今に なすよしもがな」と詠んだのは静御前。
オダマキは麻の糸を巻く道具で繰るの枕詞。花の形がそれに似ているからとか。

二男の引っ越し日。
といっても昨日荷物はすべて運びだし
一応掃除も。
彼は3年住んだとは思えないほどきれいに住んだと思うけど
風呂場や台所はにはカビが生えてて気になった。
不動産屋さんのチェックは厳しく意地が悪い。
きれいであろうとなかろうと
ビジネスライクにちゃんとハウスクリーニング代は請求されるので
念入りな掃除はほとんど意味なかった。
それでも息子がこんなにきれいになるなら最初にやればよかったというほど。

官舎の転勤族だった経験上きれいに拭きあげて家を空け渡すことが習性。
次の方がすぐ住める状態にしておくことは
仲介業もハウスクリーニングも入らない公務員の引っ越しでは常識。
民間の方は引っ越し手当もでるし、掃除や修繕も自己負担なんてことないでしょうけど
私などふすまの張り替えまでやった。
引っ越し貧乏と器用貧乏が付きまとっていたものだった。

今度住む建物はエレベーターなしの4階。
これまた搬入は大変だった。
私は何もしてないけど、本人と手伝ってくれる友人との二人で終えた。
少ないとはいえ冷蔵庫や洗濯機もあって体力に自信がある二人もげっそりしてた。
二男にも望まないけどまだしばらくは神様がついているようで、、、(ー_ー)!!


関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ