FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

カリンのはちみつ漬け

karin3
かりん:カリンの実を採ったらなんとかわいい葉っぱのつき方。
匂いも素敵なのでこのままテーブルに。
カリンはとっても固くて食用にはならないけど、
喉の痛みや鎮咳効果があるので我家でははちみつ漬けとときにカリン酒も。
友人ははちみつ漬けでカリンサワーにすると言っていた。
それならはちみつ漬けだけですむので賢い。

ことしはカリンが豊作。友人がもらってくれたのですこし減ったけどまだまだいっぱい。
カリン酒はまだ数年前のものが残っているのではちみつ漬けを。
karin1
ネットで見たら種も有効と書いてあったので今年はタネも採取。
そのために例年は捨てている落下したものや虫食いも。
こんな固い身をどうして突破できるのかと思うくらい
小さな柔らかげな虫が侵入しているから不思議。
しかも一路、中心のタネに向かっているのだと気づいた。
なるほど果肉より種に栄養があるんだと教えてくれている。
だけど種はかなり侵食されていて丁寧に洗うと
結構粘りがある。
多分エキスだと思うけどキレイに拭き上げることができないので
水分が残る気がする。
一緒に混ぜて全部が発酵したら困るので
別のビンに単独で漬けることに。
実際のところはどうなんだろう?
karin2

たくさんとっても3個もあれば蜂蜜1kgくらい分はOK。
カリンを入れすぎて蜂蜜が足りなくなった。
蜂蜜を1kgしか用意していなかったので今日はここまで。
明日また蜂蜜を買い足して
よく咳き込む母の分も今年は作ろうと思う。






関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ