FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

布団太鼓

昼前に姑宅を出て堺に。
秋はお祭りのシーズンだけど
可哀想に流浪の幼少期を送ったわたしには祭りの記憶ってものがない。
それで優しい高校の同期のお祭りのお誘いには
ついついは~いと二つ返事で出かけてしまう。
今年は昨年参加した同期があれは見る価値あるでと大いに吹聴していた布団太鼓に。
確かに百舌鳥八幡は予想以上の規模の大きく美しい神輿と人出。
布団太鼓 布団太鼓2

ふるさとに久しぶりに帰ってきたという人と、
地元の人との久しぶりの出会いらしい挨拶がまたお祭りらしい。
地元の人がどの程度血が騒ぐものかわからないけど
なんか体が勝手に動き出しそうなむずむず感。
昼の強い日差しの中の神輿もよかったがライトアップされた神社での練り歩きもまたいい。
クスの木の枝に触れんばかりの神輿の上に満月(22日だけど)が見え隠れして
もともとは中秋の名月に行われた月見祭りの風情が盛り上がる。
布団太鼓3 布団太鼓4

昼の練り歩きを見て一休みしてまた夜にも見て。
その間友人宅で食べて飲んで。
すっかりお世話になった。
集まった同期とその家族、それにご兄弟やお友達。
おでんやおすしをつまみながらの語らい。
姑や母の見守りのためなどど口実を作って
実はこのひと時が目的の大阪。
その甲斐大いにありなのでした。
そして茨木の母のもとに。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ