FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

片山大臣誕生

管代表が組閣した。
目玉は総務大臣の片山氏。
もっとお若い時代に鳥取で同じ官舎に住んでいたことがあり、
奥様・ご家族をよく存じ上げている。
といってもその頃はまだ子どもは3人だけだった。
大臣に内定した片山氏を追うカメラがクリーニング店に入るところを
映していたが、
お一人ですべてをこなしておられるのかと胸が痛い。
弘子さん以上の女性がいるわけもなく
彼女がなくなっても
失ったわけではないとその後ろ姿は語っていたかどうかはわからないけど
そんな気がした。
たまたま知事当選時の映像が出て
元気な頃の彼女の満面の笑みが新知事の横で見られた。

彼女は聡明なだけでなく、美しく、明るく、つつましく、謙虚で、優しく
しかも毅然としていて、ごくごく庶民的で愉快だった。
今も、いつも片山氏を見守り続ける彼女を感じる。

総理はもとよりほかのどなたにも多くを期待していないが
片山氏はきっと何かをやってくださるはず。
役人と行政の両方の経験がバランスよく生かされて
地方改革にその手腕が発揮されればと思う。
片山氏の活躍には
聡明な弘子婦人がそっと後押しされている図を思い浮かべてしまう。
菅さんが片山氏を起用したことについてはハナマル
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ