FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

男の料理会

暑いので調達した材料の管理が大変。
冷蔵庫は我家の分だけでもゴチャゴチャ・ギュウギュウ。
冷蔵庫以外のどの部屋も30度以上でうだっているのだから
生ものの肉や魚類はもちろんバターや調味料、野菜のの劣化が恐ろしい。
買い物途中や会場までの運搬も。

レシピはジャガイモのビシソワーズ・枝豆ご飯・手羽先の甘辛酢煮・
アボカドとえびのサラダ・梨のコンポート・梨のケーキ。
炊飯器で作るケーキは炊飯器が大きすぎてうまくいかなかったし、
甘辛酢煮は水分が多すぎて煮詰めたタレが絡むところまで行かなかった。
サラダは添えた生野菜が多すぎてドレッシングが足りなかった。
メニューが多すぎて食べ切れなかった。
暑い上に狭いところで全員熱中症になりそうな環境でなんだか最悪。
準備をどれだけしても完璧ということはないにしても
課題が残って申し訳なかった。
暑い中、遠くから来てくださっていることを思うと
満腹より満足を目指さなければ。
どうしてもメニューが増えてしまうところが問題。
量もつい足りないよりは多いほうがと思うところがイージー。
素人だから許される範囲を超えては料理会の意味がない。
いい方ばかり支えられて成立しているので
甘えるのでなく何とかもっと、喜んでいただける工夫をしなければ。
こういう日は反省も疲れも倍。
9.3 9.3-2

ところで
多摩川でもこのエリアは梨の大生産地。
梨を使ったレシピをとのリクエスト。
今年は梨がまだ高くて加工するより
生で食べたいところ。
鳥取でも梨の加工品で美味しい銘菓は数が少なかった。
それでいて保存もあまり利かないので
梨は結構扱いが難しい。
取れすぎたり、甘くなかったり、傷物の場合はケーキやコンポートもオススメ。
9.3-3
前日試作のケーキはうまく言ったんだけど、、、(ーー;)
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ