FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

多摩大学特別講座 米沢 明憲 東大 教授

はす
はす:待ちかねた花がようやく咲いた。昨年より花も葉っぱも小さい。
信じられないくらいの暑さ。
同世代の人とならみんな言うけど
昔暑いといったら30度のことだった。
今は35度なんだから恐ろしい。

多摩大学の特別講座。『情報?暗号?スパコン?」
リレー講座は終了したがさらに2講座さらに追加で設けてくださった。
暑い中出かけていったものの涼んで寝てんだか聞いてんだか?朦朧状態。

1947年6月に生まれ、1970年東京大学工学部計数工学科卒、1977年マサチューセッツ工科大学 (MIT) 計算機科学科博士課程修了(Ph.D. in Computer Science)、またMIT計算機科学研究所および人工知能研究所において並列・分散計算モデルの研究に従事し、「並列オブジェクト」概念・モデルのパイオニアとして国際的に知られている。帰国後、東工大を経て、1988年に東京大学教授に着任した。

かの仕分けの蓮舫議員の向かいに座って
『一番じゃないとダメなんですか』といわれたスパコンの親分。
お話を伺って一番じゃないとダメだってことがよくわかった。
2番を作って誰がその技術を買ってくれよう?
高度な科学も医学も経済も土木だって最高の技術でシュミレーションできれば
いちいち実験作業の繰り返しなどいらない。
なるほどね。
それにしても神戸のスパコンの施設はすごい。だけどそれを考えたのは
私の頭と同じくらいの大きさの人間の頭脳なんだよね。
(私の頭にはない?)
スーパーコンピューターよりえらいのは人間様だって気になっちゃいそう。
でも先生は中学生にもお話をされる易しさで気さくでわかりやすい講義。
十分人間的でもいらしてなんか安心しちゃった。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ