FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

年金暮らし予備軍

バジル
バジル:今年は種まきに失敗してあわてて苗を買ってきた。
夏にはこれがないとね。料理に使うというよりさわやかなにおいが大好き。

やりたくないからと遠ざけている我家の家計処理。
もうすぐ夫も年金組。
果たして暮らしていけるんやろか。
いよいよわれわれも老後の生活という範疇に入る日が近づいている。
貧乏暮らしになんら抵抗のない過去&未来。
それでさしたる不安も持たずにいたが
これだけ経済状況が悪く
国家をあてにできないとなると
やっぱりいくら脳天気な楽天家の私もチョビットは
漠然とした不安にも襲われようというもの。
我家は借金だけはしない(できない?)健全体質をけなげにも貫いてきたのに
国家が借金まみれで破綻しようとは!!
国民の懐を気にしないやからに財布を預けたほうも悪い。
いまさら去るデモできる反省をしていても始まらない。
だけどどうやったら老後の生活が補償できるんやろ?
ささやかな貯金もどこに預けておけばいいのかもわからない。
国家・国民、共倒れになりそうで。
そうかといってたんす預金もね。
イマドキ窓も、玄関もあけはなして暮らす野蛮人だから
もちろん蓄えがないのはばれているとしても、、、。
なぜか深刻になるほど大阪弁で考えている。
そう、おちゃらけとおふざけで
なんとなく事を収めてすませようって魂胆。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ