FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

多摩大学リレー講座 寺島 実郎

楽しみにしていた学長の講座。
残念ながら身体を喉を冷やされて痛められたそうで声が出ないとのこと。
それでも15分ほど話されてその後
NHKの番組のビデオ2本を見ることに。
1本は以前にも見せていただいた三井物産のニューヨーク本社&ワシントン支局時代のもの。
物産の社員として働きながら
当時のボロ市で1冊の本の表紙絵をみつけられたことが
今の日・米・アジアを説く寺島さんの活動の原点。
真珠湾攻撃の5年前の1936年に発刊された米国の経済誌『フォーチュン』の表紙は
世界地図の中国・日本が赤く塗りつぶされ日本が特集されていた。
すでに真珠湾攻撃の5年前から特集が組まれるほど日本は研究されつくしていた。
確かにその事実に愕然とする。
鎖国は江戸時代だけでなく、太平洋戦争前もそうだったし、
それは今も続いていると思わざるを得ない。
最近の日本の経済力の停滞は世界の視点とのずれを感じ、
日本ていまだに鎖国が続いているかもと思っていた。
その中で寺島さんは必死で日本を案じておられる。
もう1本は早稲田同窓のNHKの町永俊雄アナウンサーとの対談。
同期との心安さもあってかプライベートな自宅の個人の書斎などが公開されて
興味深かった。

そして時代ごとに整理されたおびただしい蔵書が証明するとにかくすごい読書量で勉強量。
同じ時代を生きて私は、、、(ーー;)
お忙しいのに24日に今日の補講をしてくださる。
誠実な方でもある。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ