FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

加齢メンテ

ジュウニヒトエ
ジュウニヒトエ(華麗な美しい名前。実際は楚々として野の花っぽい。)


晴れれば高尾山行きを予定していたけど
連絡しなくても互いにキャンセル了解の寒くてつめたい冬日の雨。
午前中歯医者、午後ヨーガ。
歯のクリーニングは治療とは違う痛さでイヤだけど
加齢で歯周病ポケットが大きくなって汚れやすいし、
歯磨きだけでは取れないといわれるので仕方ない。
ヨーガも2時間はきついけど普段動かさない筋肉たちを動かすのでとてもいい気がする。
加齢に伴うメンテナンスは必要経費で必要時間。
それでもっと大きなダメージを予防できるはず。
今のところさして問題がなく生活できる状況にあることは
やはり10年20年の予防を心がける健康的な生活習慣によると思われるので、
ささやかな努力は続けなくては。
無理や頑張りは苦手なのでほどほどに。
ヨーガでいう気持ちいい痛み程度。
これがなまけものの私にはピッタリ。

ところで最近は歯磨きにはアパガードに凝っています。
一時期歯磨きを使わずにブラッシングだけにしていたのですが
象牙質が減ってしまったことや着色も気になって
最近はいろいろ白くなるを謳っている商品が増えて注目していました。
最初はテレビで派手な宣伝をしてピュオーラ・ナノブライト。
イマイチ効果のほどはということで
そういえばもう25年も前からハイドロキシアパタイトを成分に
当時から破格の(高価な)値段で勝負してきたアパガードがいいかもしれないと
モラタメでためすことに。
moratame

セットは
•アパガードプレミオ 40g(医薬部外品)
•アパガードオリジナルポーチ
•アパガードイオンハブラシ携帯サイズ(*)
*イオンハブラシ携帯用 毛先は先細タイプ、短いハンドルでキャップ付。 (ハブラシ全長159mm)
980円と680円分を840円で。
旅行にも持っていけるサイズだし、その割にそんなにたくさん使うものでもないので
しばらくは試せそう。
25年前に偶然であって2500円の値段に驚いて一度きりしか使わずに
今再び。使用感はすっきりですが色の白さは即効とは行かないようです。
かなり値段も手ごろになったので今度はリピータになって続けるつもり。




関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ