FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

3

続お花見

筆リンドウ
フデリンドウ

午前中ユウ子さんとヨーガに。
そのあとそのままお花見に。
お弁当を買って枝垂桜の名所に。
昨日までと打って変わって日差しが嘘のように明るく暖かい。
こんな日はもう一度お花見と思っていたので
彼女からドンピシャリのお申し出。
昨日の雨も持ちこたえた桜たちが満開の饗宴。
昨年来たときに咲いていた小さなリンドウを探したら
やはり咲いていた。かわいい
一見遠目にはスミレと見まがうので
多くの人は気づかないのか数を減らすこともなくあちこちに。
そのあとさらに話はまとまってカラオケにも。
彼女もそこそこなので私も安心して歌えた。
3年ぶりくらいなので声さえでればいいということで。
レパートリーも極少。
にもかかわらず、結構ダブったりしてすぐ種は尽きて歌手も曲名も思い浮かばない。
選曲してみても歌えなかったり。
それでも二人でも結構2時間はすぐ。
よく遊んだぜ!!
頼まれごと2件をすっぽかしてしまった。ごめんなさい。
関連記事

コメント

>メリエンダさま
 こちらこそコメントありがとうございます。
 リンドウにハルリンドウとフデリンドウとあること自体、知りませんでした。メリエンダさんは花や植物にお詳しいですよね。自然への愛情が感じられます。
 秋のリンドウとは違う風情が確かにありますね。可憐です。
 また、桜や木蓮の画像をお誉め下さり、ありがとうございます。カメラを持ってうろうろしているだけで…お恥ずかしい。それにしても、仰る通り自然の演出のすばらしさには脱帽です!
from. dear prudence | 2010/04/08 08:51 |

Re: リンドウ

プルーデンス様
コメントありがとうございます。桜大好きでこの時期右往左往するのですが、同時にこの時期見逃せない山野草も多くて。
リンドウはハルリンドウと思い込んでいたのですが、どうもフデリンドウだったみたいです。
よく似ていてほとんど区別はつかないのですが、なんとなくハルリンドウのほうが名前が季節にピッタリでかわいくて私的には気に入っていたのですが、、、。ほんの5センチくらいの小さな花です。秋のリンドウと花の形は一緒ですが大きさも、風情もまるで違いますね。写真はピンボケが多くて恥ずかしいです。プルーデンスさんの桜は儚げで素敵です。もくれんの散った花びらの自然の演出に脱帽ですが、それを切り取る目があってこそですね。

リンドウ

 こんにちは。
 リンドウの写真、きれいですね。
 また、“フデリンドウ”というんですね。。。初めて知りました。それにしても、花見の際に竜胆にも気を留めるところが、さすがメリエンダさん!
 庭の花々や川沿いの満開の桜の写真、どれもきれいでした。これからも楽しみにしています!
非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ