FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

老いと向き合う

ずっとみぞれ混じりの雨もよいの寒い日が続いていたが
今日は久しぶりの晴れ。
母はひとりで福生まで。
アクセスが便利になったとはいえまだ遠い。
それでも一人で行く気になって元気も体力もやや回復基調。
もうなかなかいけないから気になるお墓参りをして、親戚にも立ち寄っておくとのこと。
あえれば友人にもと。
昼前に出かけたのに、なかなか帰ってこず電話もないので心配していたら
8時過ぎタクシーで。
公衆電話が少なくて
しかもテレホンカードがなくてかけられなかったとのこと。
携帯を持たない高齢者にはなんと不便なことかと
我々もそれと聞いて気づく。
やはり歩く距離の多いお墓参りは相当疲れたようで、
話もしないまますぐベッドに入ってしまった。
ずっと一緒にいることの少ない母と
この1週間一緒にいて、やはり随分年老いたことを実感した。
行動力や気力や好奇心はそこそこにあるけれど
気持ちと裏腹に
身体がついていかないところがあるよう。
心配だけでなく母に老いを見ることには身につまされるさびしさが。
老いと上手く折り合いながら楽しく生きられる工夫を
一緒に考えなければ。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ